櫛形山花のウオッチング登山会8月2日

2015年08月03日

20150802_oshirase


“ 今回の参加者は、10名(男5名、女5名)でした。
 午前7時富士川町役場に集合。午後4時10分解散。
コースは、池の茶屋登山口-北岳展望台-アヤメ平-裸山-櫛形山山頂-池の茶屋登山口 でした。
9時頃、池の茶屋登山口を出発。アヤメ平までは、新しい登山道を歩き(登り)ました。私は、初めてです。北岳展望台までは、車イスも利用できるような歩きやすい道でした。しかし、そこから先が大変でした。急激な下りがあり、それと同じくらい急激な上りがあります。
アヤメ平に着いたら、2組に分かれシカ除けネットの周りを回って点検作業をしました。11時30分頃、昼食。昼食後ネット柵内の花を観ました。写真のように様々な花が咲いていました。
7月12日、南アルプス市緑自然課が所管する櫛形山アヤメ保全対策検討委員会の現地調査会でも委員の先生方から、「櫛形山の花々が相当数元のように戻りつつあり、それに伴蝶々なども増えてきている。」というような話がありましたが、まさにそのとおりです。たいへん喜ばしいことです。
「櫛形山を愛する会」会員の皆様のボランティアで協力いたき設置したシカ除けネット柵の効果が顕著に表れています。
アヤメ平から、裸山に行きました。裸山のネット柵の中でもマツムシソウ、シシウド、センジュガンピ、コウリンカなどが、元気にたくさん咲いています。
帰途、原生林に入るころから雨が降ってきましたが、全員無事に池の茶屋登山口に到着しました。登山口近くでも昨年は見られなかったレンゲショウマの花が、本年張った防御柵の中に可憐に咲いていました。
これから、2週間ほどが、櫛形山の花の最盛期です。多くの方に訪れていただきたいと思います。
                            (有泉利夫)”

From 「櫛形山花のウオッチング登山会」8月2日. Posted by 櫛形山を愛する会 on 8/03/2015 (17 items)

Generated by Facebook Photo Fetcher 2


(「櫛形山花のウオッチング登山会」8月2日; 17 photos)

コメント2件

  • 岡﨑紀子 | 2015.08.03 12:36

    早速HPにアップしていただき、ありがとうございます。
    植物の名前を復習しながら見ています。
    櫛形山は改めて高山植物の花の宝庫だと認識しました。
    このような貴重な山を今後も皆さんで守っていきましょう!
    微力ながら私も応援いたします。
    ありがとうございました。
             2015.8.3

    追伸:もっと多くの皆さんにこの櫛形山の自然を体感してほしいです!

  • 有泉利夫 | 2015.08.05 4:45

    コメントありがとうございました。
     櫛形山は、本当に花の宝庫ですね。多くの種類の花がたくさん咲いていました。
     花が咲かなくなった櫛形山を多くの人が残念に思い、専門家が原因をつきとめ、「櫛形山を愛する会」の会員やその他の方のボランティアで防御柵を張った結果ここまで回復しました。大切に守っていきましょう。
     もっと多くの会員の皆様も参加しないともったないように思います。

     なお、文章を間違えましたので、差し替えました。

コメントを書く

コメントを書くにはログインが必要です

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.