2023年 臨時アヤメ号

2023年06月21日

みなさん こんにちは。

先日 櫛形山にいってきたら櫛形山の代名詞ともいえるアヤメが咲きだしていたのでいい時期に見にきていただけるように臨時号をだすことにしました。

かってはアヤメの大群落で有名だった櫛形山ですが鹿による食害でわずか数年で花が咲いてる株が数株となるほど壊滅的な打撃を受けました。そこから保護柵を設置し、いろいろの施作を実施することによりずいぶん花が咲くようになりました。

今 一番アヤメが咲くのは裸山です。また一番花が早いのもここです。写真は6/19 山で多く葉や花があった場所をとったものです。花までいくかどうかわかりませんが例年よりかなり多い株が裸山中で葉を伸ばしています。大復活️なるのでしょうか? 楽しみですね。

裸山のアヤメ2023/06/19

その名前がついたアヤメ平はアヤメが衰退している時期にほかの花に主役の座を奪われてかなり少ないです。
アヤメが鹿に耐えて最後まで残った歌碑のまわりには今年はいっぱい葉がでていました。楽しみです。

今年 私が注目しているのは桜峠です。2019/07に保護柵を設置して4年目。植物の復活に毎年驚かされる場所です。アヤメは昨年やっと数株咲いたのですが、こちらも葉っぱがいっぱいでてきているのでたくさん咲いてくれるを期待しています。今はまだつぼみです。

梅雨でなかなかお天気のいい日がないかもしれませんが晴れたらぜひ櫛形山へお越しください。

では山でお会いしましょう。

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.