2024年1月号

2024年01月05日

会員各位

あけましておめでとうございます。
あたたかい年末年始になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

1.山の様子
3日に雨が降り、少し高い1500m以上の山では雪になりました。山の雪はそれでも例年より少なく、やっと雪景色になった山も多かったです。櫛形山もそうでやっと雪がつもりました。ただ昼間はかなりあたたかいのでいつまで残るか心配です。櫛形山の冬は手軽に雪景色が楽しめたり、荘厳な雰囲気を楽しめたり、そして一番人気は雪がのった南アルプスの絶景が楽しめることです。特に桜峠に山梨県がつくった南アルプス展望所は北岳から笊ヶ岳まで南アルプスのオールスターが一望できるということでがんばって足を運ぶ方も多いです。私もここ二年登ってますが南アルプス展望所近くになると木々の間から南アルプスが見えてきて歓声があがるほど圧巻の風景です。ぜひお越しください。

2.マメ知識
参考までに各登山コースからのコースタイムを載せてみます。ヤマレコマップの夏道の登りタイムです。
◯北尾根登山口
登山口〜3:51〜アヤメ平〜0:32〜裸山〜0:41〜山頂〜0:31〜南アルプス展望所
合計 5:35
◯中尾根登山口@南伊奈ヶ湖
登山口〜3:38〜祠小屋〜1:00〜山頂〜0:31〜南アルプス展望所  合計 5:09
〜1:01〜裸山
◯南尾根登山口
登山口〜3:06〜祠小屋〜以下 中尾根と同じ     合計 4:37
*尚、南尾根登山口は氷室神社にあり、下の駐車場から階段を登っていくのに0:20かかります。

いずれにしても登りだけでも裸山は約4時間半、南アルプス展望所が5時間強 がかかります。力量に合わせて、早出や祠小屋の利用など無理のない計画をつくる必要があります。また天候もとても大事です。事前によく予報を見て登りましょう。

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.