山梨百名山 横尾山登山会

2020年11月16日

年に1度紅葉の時期に開催される山梨百名山を巡る登山会。今回は北杜市に位置する横尾山(標高1818m)です。

11月15日快晴の下、会員14名の参加により富士川町役場からマイクロバスに乗り登山口のある信州峠へ向かいました。すでに信州峠には他県のマイカーなどが多数駐車されており、何とか駐車スペースを確保して登山開始です。標高差は350mほどですが途中のカヤトの原に着いたときは360度の絶景にしばし見とれました。さらに進むとクマザサとダケカンバの中を何度か登り返し横尾山山頂に到着しました。山梨県と長野県の県境が登山道となっており、普段とは異なる山並みに景色を堪能しました。帰路は来た道を戻りマイクロバスへ。帰り道みずがき湖ビジターセンターに寄り、お土産の品定めをして須玉インターから高速に入り無事富士川町役場に到着しました。

(記 水間功)

山歩きの準備完了

川上村方面を望む

富士を遠く望む

瑞牆山

南アルプス遠望

帰路も皆さん元気です

山頂での集合写真

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.