初夏の花を訪ねる登山会及び鹿除けネット点検

2017年07月11日

櫛形山の鹿による食害対策として平成19年より順次鹿除けネットが設置され、昨年までに7~9月に開花する61種類の花々の復活が確認できました。

7月9日に表題の登山会が会員11名の参加により実施されました。

NHK BSプレミアムで放映中の「花の百名山」として「櫛形山」が8月21日に放映予定となり、アヤメ保全対策に取り組んでいる民間ボランティア団体「櫛形山を愛する会」の活動状況取材のため当番組のプロデュサーも参加されました。

また当日、アヤメ保全対策に取り組んでいる南アルプス市櫛形山アヤメ保全対策検討委員会による裸山ネット内部の開花状態の調査も行われ、開花数については委員会の約15名のメンバーによりネット内は昨年に比べ約3倍の10,000株が当日確認され着実にアヤメは増加がしているとの概要報告がありました。

アヤメ以外にヤマオダマキ(山苧環)等の開花も多数認められましたが、アヤメの生育状況については後日、南アルプス市より正確な定量的な報告がなされるものと思います。

またアヤメ平は裸山より開花数は少なかったものの生育は認められました。

来月21日19:30より放映予定の「花の百名山 櫛形山」をご覧頂ければ幸いです。

(記 榎本教良)

プロデューサーより取材趣旨説明

裸山ネット内部での調査状況

ネット内部のアヤメ

ネット内部のヤマオダマキ

手塚会長へのインタビュー

 

コメント1件

  • 有泉利夫 | 2017.07.13 3:54

     会員の皆様他のご努力により、年々櫛形山に咲くアヤメの数が増え、今年は10,000株とのこと、嬉しく思います。

     今週末(7月15日)には、富士川町主催の「櫛形山夏山トレッキング」も行われます。

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.