桜峠のネット柵拡張作業を実施

2022年10月03日

10月2日に、新規会員1名を含む14名と富士川町役場の方2名により、桜峠のネット柵拡張作業と防鹿柵ネット点検を実施しました。

桜峠では4年連続でネットを拡張しており、今回を含め総延長が660mとなります。年ごとに花の種類・数が増え、復活状況を間近に観察できる貴重な場所となっています。また、桜峠には、ここからしか見ることのできない南アルプスのパノラマ展望台や富士山を眺めるベンチが設置されるなど、新たな櫛形山の名所にもなっています。作業は事前に資材を荷揚げしてあったこともあり、昼前には終了することができました。

アヤメ平と裸山のネット柵点検は、見晴らし平から別動隊2名が向かい、こちらも昼までには点検を終了することができました。北尾根登山道を下山中に、カモシカ2頭に遭遇したそうです。

なお、櫛形山林道は令和4年10月3日から11月7日まで、平成峡から先が工事のため通行止めとなるため見晴らし平へは行けません。

会員を随時募集しております。花や登山に興味のある方、お試し参加も大歓迎です。活動の様子は、ホームページ右下のCATV峡西「よみがえれ櫛形山」から、入会希望の方は入会案内のお問合せからご連絡ください。

(記 水間)

出入り口の設置

先に杭を打ち込む

杭にポールを差し込む

ポールにネットを張る

北尾根でカモシカに遭遇

少しずつ紅葉

 

参加者の集合写真

精鋭部隊

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.