櫛形山のアヤメ復活

2015年07月12日

アヤメ1  DSC00764 DSC00762 本日は、「櫛形山を愛する会」の定例登山会でした。櫛形山のアヤメは、毎年7月10日前後に見ごろを迎えます。シカの食害のために、ほとんど咲かなくなり衰退していましたが、5年前から我が会会員のボランティア等により、シカ除けのネットを張り始め、徐々に咲いてきました。今年は、どの程度復活したか楽しみでした。
 会員6名が、8時に池の茶屋登山口から登り始めました。10時頃、裸山に着きました。会員一同、「すごい!」「すばらしい!」「きれいだ!」 驚嘆の声をあげました。予想以上にたくさん咲いていました(写真1枚目、2枚目)。アヤメの見事な復活です。昨年の3倍以上咲いています。シカの食害に会わないネットの中だけですが(写真3枚目)。
 アヤメ平でも、少しづつ咲き始めています。次の日曜日には、富士川町の登山会がありますが、みごとなアヤメの群落が見られることでしょう。
 来年は、咲くアヤメの花が2倍増、3倍増になることが予想され、楽しみです。

 

 

 

コメントを書く

コメントを書くにはログインが必要です

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.