櫛形山のネット柵点検を実施

2022年07月18日

7月17日に参加者9名により、桜峠のネット拡張用の資材荷揚げとネット柵点検を実施してきました。櫛形山はまだ雲の中ですが、池の茶屋駐車場はすでに県外ナンバーの車で満車状態です。

池の茶屋の登山口には、外来植物防除マットが設置されていました。防鹿ネットとポールを荷揚げしてから、山頂経由で裸山へ向かいます。

裸山でネット柵点検をしていたところ、突然柵内を小鹿が跳ねて行くのが見えたので後を追うと、ネットに首を突っ込みもがいていました。鹿を押さえ、ネット下から逃がそうとしますが、ネットが首に絡まって取れません。ネットを切り開いたら、小鹿は元気に外へ飛び出していきました。

アヤメ平へ向かう頃から雨が降り出してきました。先に昼食を済ましてアヤメ平のネット柵を点検し、バラボタン平経由で池の茶屋へ向かいます。アヤメ平を出たところで、「今日はホームページから花の写真を印刷して持ってきました。どれだけ花を見つけられるか楽しみです」と登山者の方から声をかけていただきました。当HPを利用していただき、とても励みになります。

バラボタン平では、二重になっていたネットの内側ネットを取り除きました。池の茶屋に到着しネット点検をしたところ、鹿の入った形跡を見つけ、ネットが破れていたので補修しました。

帰路、林道を走行中にパトカーに呼び止められ、これから先に倒木があり、背の高い車は通行できないとのことです。倒木を確認したところ、手持ちののこぎりで切断できそうなので挑戦したら除去することができ、無事富士川町役場駐車場へ戻ることができました。

なお、8月5日~31日まで、丸山林道が橋脚工事で通行止めとなる旨表示がありました。登山者の方はご注意ください。

(記 水間)

池の茶屋登山口の外来植物防除マット

参加者の集合写真

霧の中を進む

裸山のネット内で小鹿発見

ヤマホタルブクロ

レンゲショウマ(つぼみ)

シモツケソウ(つぼみ)

帰りの林道で倒木処理

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.