櫛形山防鹿ネット柵点検作業

2022年04月18日

4月17日、今年最初の櫛形山ネット点検作業を参加者12名で実施しました。丸山・池の茶屋林道の道路状況がまだわからないため、櫛形山林道を見晴らし平に向かい北尾根登山道からアヤメ平へ向かいました。林道はまだ閉鎖中なので特別に許可をもらっての走行です。

曇り空の下、気温は10度前後と高く登山道沿いには落ち葉の間からヒナスミレ、ヒゲネワチガイソウ、ナガバノスミレサイシン等の花が咲き始めていました。

アヤメ平に到着後、二手に分かれ裸山とアヤメ平のネット点検を実施しました。アヤメ平ではネットのスカート部分のペグが一部浮いており、ロープが噛み切られていました。また、ダケカンバ等の倒木が7本ほど確認され、ネットやポールが破損していました。昼食後ネットにかかった枝を切り落とし、ネットの修復作業を行いました。さらにネット内に侵入しているカモシカを一頭発見しました。

午後の倒木処理頃から急激に気温が下がり雨も降ってきました。帰りも北尾根を下り見晴らし平で集合写真を撮り、集合場所の富士川町役場駐車場へ戻りました。

(記 水間)

終了の挨拶

参加者の集合写真

倒木

倒木処理

 

ヤマエンゴサク

ヒナスミレ

ヒゲネワチガイソウ

ナガバノスミレサイシン

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.