今年最初のネット柵点検を実施

2023年04月17日

4月16日に、今年最初の櫛形山のネット柵点検を会員13名の参加で実施しました。今回は、見晴らし台から北尾根登山道を登り、アヤメ平、裸山を経由して中尾根登山道を下るというコースです。櫛形山林道はまだ閉鎖中のため、特別に許可を取っての通行です。8時に登り始めましたが、下から登ってきた登山者に次々と抜かれてしまいました。

北尾根登山道では、花数は少ないですが、ヒトリシズカ、ヒゲネワチガイソウ、ナガバノスミレサイシン、ニリンソウ、ヤマエンゴサク、ヒナスミレ、エイザンスミレ、ヒメニラ、ニッコウネコノメソウなどを確認できました。

アヤメ平に到着後、年末に設置したスコップ・梯子を片付けてさっそくネット柵点検を実施しました。1か所だけネットを食い破られているところを発見した以外、倒木等による破損か所はありませんでした。

裸山のネット柵にも破損か所は認められず、帰路の中尾根登山道では、ハナネコノメ、ニッコウネコノメソウ、レンプクソウ、カタクリ、タチツボスミレなどを確認しました。見晴らし台に到着すると、フモトスミレの可愛い姿がありました。

途中休憩時間には、手作りのアップルパイや豆餅がふるまわれたり、ほこら小屋では会員による篠笛の音色が響き渡ったりと、心のこもったもてなしに疲れが癒されます。帰りには、会長宅の畑に繰り出し、ウドやワラビを取りつくして集合場所の富士川町役場へ戻りました。

こんな会の活動に、皆さんも参加してみませんか。会員を随時募集しております。入会希望の方は入会案内のお問合せからご連絡ください。

(記 水間)

参加者の集合写真

梯子とスコップを片付ける

裸山に到着

ヒゲネワチガイソウ

ハナネコノメ

ニッコウネコノメソウ

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.