2024年3月号

2024年03月01日

こんにちは。
山梨でも節分草やミスミソウ、そしてアオイスミレなどの早いスミレが咲きだして
春がいよいよやってきたな〜という感じです。
桜の開花予報は東京と一緒、今月は一気に春が押し寄せてきそうで楽しみです。

1.山の様子
 2月は平地でも積雪があり、その後山では何度も降雪がありました。八ヶ岳や富士山もやっと猛々しい感じになりました。櫛形山は我が家から見ても木曜の雪でまだ真っ白です。どんな感じなのか本日2日登りにいってきました。ひとのあまり登らない南尾根ルート(氷室神社から)のせいか登り下りでは誰とも会いませんでした。ほこら小屋までしかいけませんでしたがその付近で30cmくらいの積雪でした。ほこら小屋にいたおじさんから本日ほこら小屋から上に登っていったのは2名で自分もその後に続いて登ろうと思ったが雪が膝上をかなり超えるほど積もっていたので断念したと話をお聞きしました。櫛形山は比較的手軽に登れる雪山ですが積雪量が多いと人も少なくトレースもなくやはり大変です。登られる際は直近の降雪の有無や山行記録を確認して十分な準備をして登ってください。
そんな雪の多かった登山道ですが日当たりのいい斜面ではタチツボスミレがたくさん葉を広げていました。また蕾をもったフデリンドウも見かけました。山でも春がきてるんですね。

2.マメ知識
 「櫛形山を愛する会」のHPの修正を検討しています。特にアクセスなどの情報が不足しているのでなんとかしようかと。そう思って関係先のHPを見てみたらずいぶん充実していることがわかりました。こちらで独自にまとめるよりもそっちを紹介したほうがいいですね、ということでご紹介します。

やまなしハイキングコース100選
https://yamanashi-hiking100.jp/course/detail/62

南アルプス市観光協会 櫛形山アクセス

櫛形山アクセス

南アルプスNET 芦安山岳館

櫛形山アクセス

富士川町 櫛形山の紹介
https://www.town.fujikawa.yamanashi.jp/kanko/docs_kanko/2023090800082/

マップがあったり、自宅からの所要時間が検索できたり盛り沢山です。
ぜひお役立てください。

いよいよ次は4月号、やっと花の紹介ができそうです。お楽しみに!

Copyright(c) 2015 KUSHIGATAYAMA wo aisuru kai All Rights Reserved.